原発「再稼働」地獄と原発「未稼働」地獄 京都大学院教授が迫る究極の選択とは? - 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】

サイトメニュー

ジャンル別 ジャンル別に記事タイトル一覧が表示されます。(サイドバーのカテゴリと同じです。)
事件一覧へ 事故一覧へ 社会一覧へ
芸能一覧へ エンタメ一覧へ スポーツ一覧へ

原発「再稼働」地獄と原発「未稼働」地獄 京都大学院教授が迫る究極の選択とは?


原発再稼働 賛成するも地獄 反対するも地獄


原発再稼働。立場が変われば、意見も変わる。
同じ人でも、自分の置かれている状況によって、賛成にもなり得、反対にもなり得る。

そんな人が多いのかもしれない。
このニュース記事に触れ、「安易な賛成」「安易な反対」がいかに多いかを気付かされた。
自分自身も含めてだ。


原発再稼働 事故か停止か「究極の選択」


 再稼働は、首相官邸周辺の抗議デモを引き起こし、大飯3号機再稼働の直前に行われた産経新聞とFNNの合同世論調査で大飯再稼働の反対は50・5%に達している。その一方、同じ世論調査で、「電力不足なら安全が確認された原発は再稼働させてもよいと思う」とする回答が52・7%と過半数を占めている。つまり世論は今、再稼働への賛否が大きく割れる格好となっているのである。

ここまで世論が割れる事象は、そう多くないように思う。
賛成派と反対派が半数ということは、当たり前だが、少数派を抑え込めばどうにかなる
といった力技は通用しない。

ただ、安易な賛成・反対が多いのも事実。
それなりの説得なり説明を受ければ、賛成・反対が入れ替わるような人も多いだろう。

反対派が訴える、原発事故という「地獄」
賛成派が訴える、原発の空白がもたらす「地獄」


まさに究極の選択。

筆者の京都大学大学院教授・藤井聡氏が解説を続ける。

 反対派が前面に押し出す「事故という地獄」は、福島の事故を目の当たりにした多くの人々に現実味を伴って迫ってくるだろう。一方で、賛成派が強調する「原発が止まる地獄」を十分に想像できる国民は残念ながら、必ずしも多くないのではないかと感じている。

 むろん、多くの国民は、原発が止まると夏の暑さを我慢しなければならない、といったこと程度は想像しているだろうと思う。しかし、その地獄は、その程度の生やさしいものなどではない。

原発が止まると夏の暑さを我慢しなければならない

我慢できるから再稼働反対。我慢できないから再稼働賛成。

・・・

これがまさに、安易な賛成・反対なのだろう。

藤井教授の言う、賛成派が強調する「原発が止まる地獄」を十分に想像できる国民

この数が圧倒的に少ないからこそ、福島の実際の経験を踏まえた反対派の意見の方が説得力の点で
上回るのは当然だろう。

現に、再稼働するからこそ、抗議デモ=反対派となっているが、
逆に、再稼働していなかった場合、首相官邸周辺に賛成派の抗議デモは起きるだろうか。


微妙である。


世界一の停電低頻度国が、原発が止まり続けたときの地獄を味わうと…


原発未稼働による不況の深刻化と、散発的に発生する停電を通して、遺憾ながらも、結果的に多くの国民が死に追いやられかねないのである。それは、長期で累計すれば、数万、最悪の場合には数十万という水準に達するのではないか、と筆者は本気で案じている。

結果的に多くの国民が死に追いやられかねない…
その数、数万。最悪の場合数十万。


国家が栄えていく過程において、
「事故による犠牲」「原発未稼働による犠牲」、どちらか一方は必ず
払わなければならない代償ということか。そんな警鐘にも見て取れる。


あの日。東日本大震災による福島原発事故。

福島からの電力供給が止まり、計画停電を経験した東日本。

あの日がなければ、「原発未稼働による犠牲」など想像すらしなかっただろう。

事故が起きる前から、当然、原発反対運動は盛んに行われてはいたが…
事故とその後の混乱を実際に経験した今だからこそ、
賛成派と反対派が顕在するようになったとも言える。


そして、世論が真っ二つのまま、大飯原発の再稼働。

今、どちらが絶対的に正しいとは言えない。
それぞれに意見があり、それぞれが間違っているわけではない。
ただ、その場しのぎの判断の延長線上に今があるような感は否めない。


一人でも多くの国民が、その現実を真摯(しんし)に受け止めて、少しでも多くの国民が幸福と安寧のうちに暮らすことができるような未来を導く、「冷静な意見」を持たれんことを、心から祈念したいのである。

藤井聡教授は、こう締めくくっている。
反対派から賛成派に移行する人。はたしてどの位いるのだろうか。それとも…

更に詳しい情報満載!人気ブログランキング

改めて…



そして、例の映像が公開された…

東電テレビ会議映像公開 菅元総理の「怒鳴り」 全面撤退問題の真相は?【公開映像あり】
(当ブログ記事)

2012-08-02 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/284460760 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】 All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売は固く禁じます。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
マイレージが貯まるクレジットカード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。