国語世論調査 「にやける」の正答率14.7% ハンパない日本語能力低下の実態 - 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】

サイトメニュー

ジャンル別 ジャンル別に記事タイトル一覧が表示されます。(サイドバーのカテゴリと同じです。)
事件一覧へ 事故一覧へ 社会一覧へ
芸能一覧へ エンタメ一覧へ スポーツ一覧へ

国語世論調査 「にやける」の正答率14.7% ハンパない日本語能力低下の実態


国語世論調査で何がわかる?何がかわる?


調査対象・規模は全国の16歳以上の男女3,000人で、平成17年度分からは有効回収数2,000を目標に
3,500人前後に調査を依頼している。調査方法は個別面接方式で、調査時期は毎年度異なる。
(Wikiより)

平成23年度「国語に関する世論調査」の結果の概要 - 文化庁
(▲今回のニュースで話題になっている、文化庁発表の公式PDF)
にも、以下のように調査概要が記されている。
国語世論調査


国語世論調査 間違いを正すより、辞書を訂正した方が…


「国語に関する世論調査」。それなりの人員と経費をかけて実施しているのだろうが…
例年の調査で何度か登場している「日本人の日本語能力について」の問い。

「読む力」「書く力」「話す力」「聞く力」とそれぞれの設問に、どれも、

「低下していると思う。」 が圧倒的多数を占める。

「書く力」においては実に9割近い人が、そう回答しているようだ。

「書く」が「入力する」という行為に変わってしまっている昨今、
「書く力」を問われても、その回答は想像通りだろう。

漢字の誤変換が笑いのネタにもなってしまうような時代に、文化庁が騒ぎ立てたところで、
日本人の日本語能力が容易に向上するとは、なかなか思えない。

調査目的に「国民の国語に関する興味・関心を喚起する」と謳い、平成7年から実施。
皮肉にも例年、「日本語能力が低下していると思う」が多数という結果。

調査のための調査なら、そこに、せっせと税金をつぎ込まれても、迷惑な話だ。

いっそ、間違った使い方を正すよりも、辞書を訂正した方が安上がりかもしれない。
引用記事に、「誤用が市民権を得ている実態」と揶揄されている通りだ。


そういえば、漢字の誤変換。「書く力」は、さっそく「各地から」と表示された。
有名なところで、「ゆで卵」が「茹でた孫」
僕が好きなのは、「長州力」が「超修理器」。何でも直します、みたいな。

こういうのがお好きな方は、こちらを。
変換ミスコンテスト【日本漢字能力検定協会】

文科省認可の漢検協会が、誤変換を楽しみ、
文科省直下の文化庁が、国語世論調査で誤用を嘆く。


この矛盾には触れないでおく。


国語世論調査 今回指摘された誤用と実態


慣用句の使い方・誤用

引用記事では以上の7例が取り上げられているが、文化庁のレポートでは、他にも…

・「快く快諾すること」を『○つ返事』 一つ?二つ?

等々、半数近い人が誤用している事例を取り上げている。


ちなみに昨年度の調査では…

「情けは人のためならず」
  1. 人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる
  2. 人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない

「雨模様」
  1. 雨が降りそうな様子
  2. 小雨が降ったりやんだりしている様子

「姑息」
  1. 「一時しのぎ」という意味
  2. 「ひきょうな」という意味


また、慣用句において…

・「することや話題がなくなって、時間をもて余すこと」を『間が持○ない』

・「僅かな時間も無駄にしない様子」を『寸暇を惜○○○』

・「大きな声を出すこと」を『声を荒らげる』読みは?


答えは、こちら ⇒ 平成22年度「国語に関する世論調査」の結果について - 文化庁

今年の誤用も、きっと来年の今頃には忘れていると思われ…
毎年、復習しておかないと、知らず知らずのうちに恥を晒しているかもしれない。

そういえば最近、簡単な漢字や言葉が思い出せないことが多い…
ただ、これは日本語能力の問題ではなく、身体能力の方だと思う。

更に詳しい情報満載!人気ブログランキング


2012-09-21 | Comment(0) | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/293520795 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
国語世論調査:「むかつく」と言う人 半数を超える  NASA:最も遠い銀河発見  
今の世の中のいろいろな こと。 自分ではどうしようも ないことに対しては。 「むかつく」の方が 「腹が立つ」よりも 表現がマッチするよう な感じがいたしますね。o(^-^)o ..
Weblog:自分なりの判断のご紹介  Tracked:2012.09.22 15:28
Copyright © 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】 All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売は固く禁じます。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
マイレージが貯まるクレジットカード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。