NHK受信料支払率 初公表 都道府県別ランキングから見える実態と裏側 - 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】

サイトメニュー

ジャンル別 ジャンル別に記事タイトル一覧が表示されます。(サイドバーのカテゴリと同じです。)
事件一覧へ 事故一覧へ 社会一覧へ
芸能一覧へ エンタメ一覧へ スポーツ一覧へ

NHK受信料支払率 初公表 都道府県別ランキングから見える実態と裏側


NHK「受信料支払率」都道府県別を初公表 不公平感が加速しそうだ


NHK受信料支払率1位の秋田94.6%、最下位の沖縄42.0%。

何だこのダブルスコア以上の大差は。

受信料をとる理由としてNHKは、
「いつでも、どこでも、誰にでも、確かな情報や豊かな文化を分け隔てなく伝える」という目的達成のため、また特定の勢力や団体に左右されない独立性を担保するためと説明している。
(Wikiより)

大義名分と現実が、あまりにもかけ離れている。

記事によると、
都市部で低い理由についてNHKは「集合住宅など世帯の数や移動が多い地域では把握が難しく、単身世帯も面接が難しい」と説明。沖縄については、昭和47年の返還後に受信料制度が適用されたため「制度の理解、浸透に時間がかかる」とした。

不公平が生じる言い訳を堂々と発表している時点で、現在の制度が、
現代社会に適していないと、言っているようなもの。

沖縄の理由は、理由になってない…

昭和47年からの受信料制度適用のため「制度の理解、浸透に時間がかかる」。
何年かけるつもりなんだろうか。

民間企業なら、とっくに潰れてる。
上司に「沖縄みたいな言い訳」したら、リストラされる。


比較的素直な市民が多そうな日本。
なのに、なぜNHK受信料だけは、居留守を使ってまで支払を拒否する人が多いのか。


NHK受信料支払の法的根拠


NHK受信料の支払には、放送法に基づく法的根拠がある。が、問題も多い。

NHK受信料法的根拠(Wiki)

放送法第64条第1項では、所定の条件を満たした者にNHKとの受信契約を義務付けている。しかしながら、条件を満たしているにもかかわらず受信契約を締結しない者に対する罰則は今日まで規定されていない。

一方のNHK。
ご契約やお支払いいただけない方に対しても、公共放送の意義や受信料制度について誠心誠意丁寧にご説明し、ご理解いただけるように努めております。その上で、なおご理解いただけない場合には、最後の方法として、民事手続きによる支払督促の実施や、民事訴訟を実施するなど、公平負担の徹底に最大限の努力をしています。
(NHK ONLINEより)

と、やんわりと警告している。

「最後の方法として」と言うわりには、近年乱用され過ぎのようにも思う。
個人に対する民事訴訟もよく耳にするが、億単位の法人相手の訴訟も話題になっている。

東横イン側が争う姿勢 NHK受信料「請求は妥当ではない」
【 産経ニュース 2012.9.10 12:43 】


NHKはなぜ、スクランブル放送を全面的に導入しないのか


スクランブル放送とは、料金を支払う契約者だけが受信できるよう、
放送事業者側で放送に電波を乱す暗号(スクランブル)をかけて送信する放送のことだが…

なぜ、受信料問題でもめるNHKが、技術的に十分可能なスクランブル放送を全面的に
導入しないのか。

NHKの回答(表向き)
スクランブルをかけ、受信料を支払わない方に放送番組を視聴できないようにするという方法は、一見合理的に見えますが、全国どこでも放送を分けへだてなく視聴できるようにする、という公共放送の理念と矛盾し、問題があると考えています。海外の公共放送でもこのような方法を採用しているところはありません。
(NHK ONLINEより)

NHKの本音(想像)

NHKはデジタルでなぜスクランブル放送をしないのですか?【 OKWave より 】
・それをやるとNHKが潰れてしまうからです。

・「受信料を払わないとNHKを見れない=NHKを見ないなら受信料を払わないでよい」
 と考える人が相当数発生すると予測されます。

やや古い回答ではあるが、今でも同じことが言えると思う。
冒頭の沖縄の言い訳。40年経って「制度の理解、浸透に時間がかかる」だし。

民放のような激しい視聴率争いやしのぎ合いとは無縁のNHK。
ゆっくりと時が流れているんだろうと思う。

改めて、今後は「受信料支払率」を毎年公表する方針と強気のNHK。

各種質問サイトや掲示板には、NHKの受信料制度に対する不満や詰問が
今も多く寄せられている。

更に詳しい情報満載!人気ブログランキング


2012-09-26 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« キャバ嬢に5億円 横領の元経…  |  京浜急行 脱線事故 過去にも… »
Copyright © 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】 All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売は固く禁じます。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
マイレージが貯まるクレジットカード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。