エジプトでバスと列車が衝突 51人死亡 驚愕の事故原因 【画像あり】 - 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】

サイトメニュー

ジャンル別 ジャンル別に記事タイトル一覧が表示されます。(サイドバーのカテゴリと同じです。)
事件一覧へ 事故一覧へ 社会一覧へ
芸能一覧へ エンタメ一覧へ スポーツ一覧へ

エジプトでバスと列車が衝突 51人死亡 驚愕の事故原因 【画像あり】


エジプトでスクールバスと列車が衝突、51人死亡 原因は?


踏切注意★RAILROAD CROSSING★
 遠足に向かう途中、踏み切りを渡っていたバスに列車が衝突、
 4歳から12歳の児童ら47人を含む51人が死亡するという
 痛ましい事故がエジプトで起きた。

 その事故原因は「居眠り」というのだが…

事故現場の画像に「バスの原型」が見当たらないことが、大惨事であったことを物語っている。

エジプトでは鉄道の安全対策が進んでおらず、多数の犠牲者を出す事故が多発しているといい、
今月10日にも中部のファイユームで、列車同士が正面衝突して4人が死亡する事故が
起きていたという。

そして今回、犠牲となった子供たちの親などが抗議行動を起こしており、
ラシャド・メティニ運輸相が引責辞任したと伝えられている。
また、州知事は事故の調査を命じるとともに犠牲となった子供の家族への支援を公約しているという。

ただ、運輸相が辞任しようとも、州が支援を行おうとも、犠牲となった子供たちは帰ってこない。


エジプトの列車・バス衝突事故 事故原因は「居眠り」


居眠りと言っても、列車やバスの運転手の居眠りではない…

踏み切りを手動で操作する係員の居眠りが事故原因だという。

遠足に向かう途中、目的地への到着を心待ちにバスに乗車していたであろう児童たち。
係員の居眠りにより、一瞬にして50名以上もの尊い命が奪われた。

バスが普通に通過するような踏切が「手動」。

手動で操作する踏切自体にあまり馴染みのない国で生活する自分たちにとっては、
驚愕の事故原因と言える。

日本にも手動の踏切はあるが、多くの一般車両が往来するような箇所は無いに等しい。

第1種手動踏切一覧(国土交通省より)
※平成17年3月16日時点、全国の第1種踏切道30,539箇所のうち、手動踏切道は59箇所存在

なお、踏切には第1種から第4種まであり、その多くが第1種で第2種は日本国内には現存しない。
⇒ Wiki「踏切の種類」


最近の列車(電車)・バスの事故 それぞれの原因と気を付けたいこと


当ブログで最近取り上げた列車(電車)・バス絡みの事故だけでも…

@ 高速ツアーバス事故 居眠りの原因と真相と今後
 ⇒ このほど、バス会社「陸援隊」の公判が行われた。

A スイスのバス事故。事故原因はこれだった…
 ⇒ これは本当に誰でも起こり得る「原因」。気を付けたい。

B 電車事故、アルゼンチンで起きた悲劇 【衝撃映像含む】
 ⇒ ブレーキが効かなかったという…

C 京浜急行 脱線事故 過去にも現場付近で同様の事故 事故は防げたのか?
 ⇒ 不可抗力だったのか、それとも…

以下、同じ「境遇」に出くわすことが、いつでも誰にでもあり得るので参考まで。

D 渋谷駅で人身事故 下半身挟まれ左足切断 事故の真相と日常に潜む危険

E 傘が引っかかり転落 貨物列車にひかれ死亡 北朝霞駅で起きた悲劇


改めて、今回エジプトで起きた列車・バス衝突事故。
事故原因もさることながら、同様の事故が相次いで発生していながら、
平然と「安全対策が進んでいない」と報じられていることにも驚く。

日本において、踏切道の数は2011年度で33,968か所である。現行法令では踏切の新設は厳しく制限され、2005年から2011年にかけて、一貫して減少傾向にある。
Wiki「日本の踏切」より)

開かずの踏切による渋滞や、何かとうるさい「規制」に不満を述べていられるのも、
安全と言う裏付けあってこそだと痛感する。

居眠りによる重大な事故が多発したことを受け、「品薄」になったという商品も
一時期話題になっていた。一時期じゃダメだと思うんだが…

居眠り運転防止グッズがブーム! 「ナップ・ヴァイーブ・プラス2」品薄状態

更に詳しい情報満載!人気ブログランキング

2012-11-19 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« “針なしホチキス”急成長 海…  |  警察手帳見せ「援助交際の捜査… »
Copyright © 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】 All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売は固く禁じます。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
マイレージが貯まるクレジットカード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。