タクシーに現金7300万円の忘れ物 運転手が感じた「嫌な予感」とは? - 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】

サイトメニュー

ジャンル別 ジャンル別に記事タイトル一覧が表示されます。(サイドバーのカテゴリと同じです。)
事件一覧へ 事故一覧へ 社会一覧へ
芸能一覧へ エンタメ一覧へ スポーツ一覧へ

タクシーに現金7300万円の忘れ物 運転手が感じた「嫌な予感」とは?


タクシーに現金7300万円の忘れ物、運転手は真面目に返却


真面目 誠実 Tシャツ
 シンガポールのタクシー運転手に称賛の声。

 車内に置き忘れられた大金(約7300万円)を
 真面目に返却したという、おとぎ話のような事実。

 シア・カ・ティアンさん、70歳、その道31年。
 どことなく堺雅人似の、人のよさそうなタクシードライバーだ。

「大金を見た瞬間、嫌な予感がした」と運転手


車内に置き忘れられた大金を見つけ、嫌な予感…
ショッピングセンターで降車したタイ人の旅行者が車内に黒い紙袋を置き忘れた事に気づいた。袋の中身を調べたところ、現金110万シンガポールドル(約7300万円)が入っており、驚いたティアン氏は、そのまま会社へと戻り、社内の遺失物取扱所に報告したという。
 この道31年のベテラン運転手であるティアンさんは、日刊紙ザ・ストレーツ・タイムズ(The Straits Times)に「大金を見た瞬間、嫌な予感がした」と正直に述べるも、「私にとって(この)お金は大切なものではありませんでした。私の物ではないものをどうして使うことができましょう?」と続けた。

嫌な予感とは…?

シンガポールは、一般的に東南アジアでも群を抜いて治安が良いと言われている国。
刑事法や取締法規については、かなり厳格なことでも有名。
世界的にも厳しい死刑制度を維持している。人口密度あたりの死刑執行件数は正確な統計がある国としては最も高い。特に、麻薬に関する犯罪に死刑が適用されるため、外国人の麻薬密売業者が死刑になる事例があり、死刑廃止国とのあいだで外交問題に発展したことがある。(Wiki「シンガポール 法律」より)

「大金を見た瞬間、嫌な予感がした」

大金を置き忘れたのは、これからショッピングに向かうであろうタイの旅行者。
タイ人であろうとなかろうと、7300万円の置き忘れに気付かないはずがない。

ショッピングセンターに、7300万円もの大金を持っていく人物である。黒い紙袋に入れて。
その時点で、普通の人ではなさそうだ。

正直に届け出ても、後で「7500万円あったはずだ。おかしい。」などと言い掛かりを
つけられる可能性だって十分にあり得る話。証拠などどこにもない。

そんな葛藤があったのかもしれない。それでも運転手は正直に届け出た。

「私にとって(この)お金は大切なものではありませんでした。
 私の物ではないものをどうして使うことができましょう?」


意訳だとは思うが、昔話に登場するお爺さんさながらの言い回しである。
なかなか言えるセリフではないと思う。

置き忘れた金を無事に取り戻した持ち主からは、ティアンさんに謝礼金が支払われた。またタクシー会社からも同氏の真面目なサービスを称えて賞を授与する予定だという。

結果、これも昔話のように「めでたしめでたし」だったが、
ティアンさんの「嫌な予感」が現実のものとなることも、十分にあり得た状況。


シンガポールの治安


前述の通り、厳しい死刑制度を維持、銃器や麻薬絡みの犯罪でも普通に死刑が執行されるという、
東南アジアでも群を抜いて治安が良いと言われているシンガポール。

軽犯罪は日常のことのようだが、そんなことを言い出せばキリがない。

シンガポールに訪れる機会のある方は、一応、目を通しておいた方がよさそうだ。
安全の手引き 〜シンガポールでの生活を安全に過ごすために〜(外務省海外安全HPより)


何気に「最近の日本」の方が、色々な意味で、よっぽど危ない気がする。

タクシー絡みの事件、参考まで…

かばんに「現金」ではなく「少女」を詰め込んで乗車した誘拐犯… 運転手の勇気が少女を救った。
かばんに小学生監禁 成城大生 小玉智裕容疑者 犯行の経緯・動機は?(当ブログ記事)

タクシーが登場しない「タクシー事件」
小学生が詐欺 「タクシー代貸して」 長崎で続発(同)

シンガポールの治安について偉そうなことを言える立場ではなくなってきている日本。
治安を維持するはずの警察までもが、相次いで治安を乱している今日この頃。

当ブログ「事件一覧

事件・事故については、↓こちらも参考になると思います。

更に詳しい情報満載!人気ブログランキング


2012-11-21 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】 All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売は固く禁じます。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
マイレージが貯まるクレジットカード
×

