豊川信金立てこもり事件 長久保浩二容疑者の不可解な犯行目的 その素顔は? - 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】

サイトメニュー

ジャンル別 ジャンル別に記事タイトル一覧が表示されます。(サイドバーのカテゴリと同じです。)
事件一覧へ 事故一覧へ 社会一覧へ
芸能一覧へ エンタメ一覧へ スポーツ一覧へ

豊川信金立てこもり事件 長久保浩二容疑者の不可解な犯行目的 その素顔は?


豊川信金立てこもり事件 長久保浩二容疑者の犯行目的・理由・動機、そして素顔


12時間以上に及ぶ立てこもりの末、事件は未明に「容疑者のうたた寝」を見逃さなかった捜査員の
判断により突入、容疑者を拘束、人質保護に至った。
 県警によると、逮捕されたのは住所不定の無職、長久保浩二容疑者(32)。長久保容疑者は「人質をとり、籠城したのは間違いない。野田佳彦首相の退陣が目的だった」などと容疑を認めているという。

犯行の目的・理由・動機が全くもって不可解な、豊川信金たてこもり事件。


長久保容疑者の要求内容にネット上も即時反応


一斉に報道された犯人の要求内容…

「野田内閣を総辞職させろ」「報道関係者を呼べ」

長久保容疑者の「野田内閣を総辞職させろ」要求に、ネット上は即反応。
以下、そのごく一部だが、投稿時間にも注目頂きたい。

37: 名無しさん@13周年 2012/11/22(木) 18:33:13.17 ID:bOdoCyw/0

野田さん、もうすぐ辞めるんじゃないの?
この犯人はニュースちゃんと見てないの?


38: 名無しさん@13周年 2012/11/22(木) 18:33:14.57 ID:tHnb65550

解散の前に総辞職を望む勢力とはどこでしょう


40: 名無しさん@13周年 2012/11/22(木) 18:33:18.68 ID:iki8UAM70

解散したのを知らないとか?


41: 名無しさん@13周年 2012/11/22(木) 18:33:20.18 ID:oY8EUqRuP

もう解散してますよって誰か教えてやれよ


42: 名無しさん@13周年 2012/11/22(木) 18:33:23.06 ID:e2vqqmmp0

もう解散総選挙が決まってるのになんでこんなことするんだ?
ニュースとか見ていない人?


みな揃って、長久保容疑者自身を別の意味で“心配”していた。
後の「拡声器」要求に対しても…

・拡声器?どんな持論を展開するか見物だ。
・「拡声器」と「覚醒剤」の聞き間違いじゃないのか?


そんな反応もあったようだ。

拡声器の他、長久保容疑者は食料・飲み物・たばこ、後に投光器を要求。
現金は要求していなかったという。


長久保容疑者の「犯人像」が二転三転…


人質立てこもり事件は大抵、犯人と警察、互いの消耗戦。未明に動きがあることが多い。
ナイフ1本で5人を監禁、自らの支配下に置くには、相当の神経を消耗すると思われる。

消耗戦で追い込まれた犯人は、いつ自暴自棄になってもおかしくない。ただ…

事件発生後、早い段階で各種メディアやネットが「野田内閣の総辞職要求」を大々的に
報じたことが、「犯人像」を勝手に独り歩きさせてしまったようにも思う。

いわゆる「訳の分からないこと」を口走っている精神異常者的な存在に仕立て上げた格好だ。

それが、容疑者拘束後の報道では、示し合わせたかのように、
長久保容疑者の慎重さや繊細さを、強調して伝えている。

 逮捕された無職の長久保浩二容疑者(32)は12時間を超える立てこもりの間、直接交渉には一切応じず、すべて人質を代理に立てるなど、用心深く神経質な印象が目立った。

 「自分は32歳だから、訂正してくれ」

 立てこもった豊川信用金庫の支店内で、テレビニュースをチェックしていたという長久保容疑者。「犯人の男は50代くらい」と報道されたことに対し、人質を通じて愛知県警に訂正を申し入れたという。

産経ニュース 2012.11.23 直接交渉を拒否、見た目50代の報道に訂正求める より 】

12時間以上に及ぶ立てこもりの中、数十回の交渉があるも、警察は一度も容疑者本人と話が
できなかったと伝えられている通り、説得の糸口を全くつかませなかった長久保容疑者。

人質を代理に立て、警察との直接交渉を一切拒否。

訳の分からないことを口走っているだけの精神異常者に成せる犯行ではなさそうだ。
この時点で警察は、「簡単におちる相手ではない」と確信していたのかもしれない。


警察の無能を指摘する声


警察の不祥事や不手際が後を絶たない昨今ではある。

今回もご多分に漏れず…

容疑者の拘束までに、12時間以上を要したことに対し、警察の無能を揶揄する声も多いようだ。

ただ今回は…

長久保容疑者に対する「世間の印象」と「実際」の違いが、こうした声を拡大させたようにも思う。

いずれにせよ、人質を取られている上、直接話が出来ていない容疑者を相手に、
向こう見ずな手段は取れなかったのだろう。

・・・

立てこもりが続く中、午後9時頃、食事の差し入れと引き換えに、
客であった女性1人を解放した長久保容疑者。


この時の食事に睡眠薬やそれ相応の薬物を入れるという選択肢もあったかもしれない。
ただ、用心深さや神経質な様子を、この時すでに感じていたであろう警察。


これは、過去の出来事だが…
(犯人の食事に)睡眠薬を入れることを検討したが、舌を刺激するという理由で断念している。なお、梅川(犯人)は差し入れられた食事は全て人質に毒味をさせた後で口にしていた。
Wiki「三菱銀行人質事件」より)

史上最悪の銀行人質事件とも言われる、三菱銀行人質事件。1979年の出来事。
詳細を知るほどに、現実とは思えない卑劣極まりない犯行。

猟銃を持って銀行に押し入った犯人の梅川昭美(30)は、客と行員30人以上を人質に立てこもり、
警察官2名、行員2名の計4名を射殺、女性行員を裸にして盾代わりに並ばせるなどの卑劣な犯行を
繰り返し、事件発生から42時間後、射殺された。

なお、
戦後、日本の人質事件が犯人射殺という形で解決した事件は、1970年の瀬戸内シージャック事件、1977年の長崎バスジャック事件とこの事件の3つだけであり、三菱銀行人質事件以降、存在しない。

三菱銀行人質事件、梅川昭美、当時30歳。
長久保浩二容疑者32歳。



豊川信金立てこもり事件 長久保浩二容疑者 真の犯行目的は?


信金や銀行を狙う=強盗目的と考えるのが自然な中、長久保容疑者は現金に興味を示していない。
 逮捕時にはナイフとカッターを持っていただけで、衣類に所持金はゼロ。県警にたばこや弁当の差し入れを求め、店内で喫煙や食事をしていたが、支店内の現金には手をつけていなかった。

 「野田首相を辞めさせたかった」と内閣退陣を動機に挙げた長久保容疑者。だが政治団体に所属しているかどうかも含め、詳しい思想背景は不明だ。退陣要求のためだとしても、なぜこの支店を狙ったかなど、不可解な点は数多い。

産経ニュース 2012.11.23 直接交渉を拒否、見た目50代の報道に訂正求める より 】

最初から「立てこもり」が目的だったようだ。

なお、先述の三菱銀行人質事件、梅川昭美は5000万円を強奪し逃走する計画で銀行に押し入るも、
警察に包囲され、結果として人質をとって籠城している。


改めて、自称、住所不定・無職の長久保浩二容疑者の供述…

「人質をとり、籠城したのは間違いない。野田佳彦首相の退陣が目的だった」

警察は、事件直前の目撃情報などから、計画的な犯行の可能性もあるとみているようだが…
一体、計画的に「何を」したかったのだろうか。


長久保容疑者の素顔。↓ここならいち早く見つけられるかもしれません。

更に詳しい情報なら 人気ブログランキング


2012-11-23 | Comment(0) | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】 All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売は固く禁じます。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
マイレージが貯まるクレジットカード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。