小学校銃乱射事件 26名が犠牲となった犯行の真相、犯人の動機は? - 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】

サイトメニュー

ジャンル別 ジャンル別に記事タイトル一覧が表示されます。(サイドバーのカテゴリと同じです。)
事件一覧へ 事故一覧へ 社会一覧へ
芸能一覧へ エンタメ一覧へ スポーツ一覧へ

小学校銃乱射事件 26名が犠牲となった犯行の真相、犯人の動機は?


米コネティカット州 銃乱射事件 動機につながる有力な証拠とは?


アメリカ・コネティカット州の小学校で起きた銃乱射事件。
犠牲者26名。子どもの犠牲者は、6歳が16人、7歳が4人で全員1年生(男児8人、女児12人)。
大人6人は、校長や心理カウンセラーら、全員が女性だったという。
銃撃犯はセミオートライフルを使用し、犠牲者のうち7人の遺体からはそれぞれ3発から11発の弾丸が見つかったと発表した。

他の犠牲者も、少なくとも2発以上の銃弾を浴びたと伝えられている。

自宅で母親を殺害後、現場の小学校に向かったとされるアダム・ランザ容疑者(20)。
当初、母親が現場小学校の教員であると伝えられていたが、後に無関係と判明している。
自宅で射殺されているのが見つかった容疑者の母親、ナンシー・ランザさんについて、当初、事件現場となった小学校の教師だと伝えられていたが、学校とは無関係と判明し、警察は引き続き、自殺したアダム・ランザ容疑者(20)の犯行の動機を調べている。

FNNニュース 12/6 より 】

一方で、母親は過去に、事件のあった小学校に併設された幼稚園の元教員だったという情報が
Wikiに寄せられている。

母親と犯行動機の因果関係は不明だが、無関係とも言い切れない。
なにより…


アメリカの銃乱射事件と進まぬ銃規制


今回の事件は、アメリカで起きた近年の乱射事件としては、2007年にバージニア工科大で
32人が殺害された惨事に次ぐ規模だという。
Wiki「バージニア工科大学銃乱射事件」

バージニア工科大学銃乱射事件が起きるまで、アメリカ史上最悪とされてきた高校での銃乱射事件。
犯人は同校の生徒2人。12名の生徒と1名の教師を射殺し、共に自殺した。
Wiki「コロンバイン高校銃乱射事件」

アメリカの銃乱射事件と言えば、この事件も記憶に新しい。
米映画館で銃乱射 12人死亡、38人負傷 バットマン最新作を上映中
【 産経ニュース 2012.7.20 】

銃乱射事件発生のたび、時の大統領が声明を発表し再発防止を謳う。
が、繰り返されている現実。

「規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保有しまた携帯する権利は、これを侵してはならない。」と規定したアメリカ合衆国憲法修正第2条が、アメリカにおける銃規制反対の根拠になっている。この権利を、民兵を組織するための州の権利であって個人に銃所持を認めたものではないとしてみる集団的権利説と、個人が武装する権利であるとしてみる個人的権利説がある。2008年7月、連邦最高裁判所は個人的権利説を採用する判決を示した。

Wiki「アメリカ合衆国の銃規制 概要」 より )

州ごとに規制内容の異なるアメリカ。厳格な州もあれば、緩い州もある。
今回事件の起きたコネティカット州は、比較的厳格な規制を設けている州。
それでも、銃乱射事件史上2番目となる惨事が発生した。

今回の事件が、アメリカの銃規制問題に新たな波紋を投げかけることは間違いなさそうだが、
大統領の一声によって、すぐにどうこうできる問題でないことも事実。


アダム・ランザ容疑者の残忍な犯行と犯行動機


犠牲となった小学生から複数の弾丸が見つかっているということからも、明らかな殺意をもって
銃を放ったとされるアダム・ランザ容疑者。

息子であるアダム・ランザ容疑者に撃たれ死亡した母親のナンシー・ランザさんは、
頭部に4発の銃弾を受けていたという。

さらに…
ランザ容疑者は現場の小学校で、駆け付けた救急関係者や警官らに気付いた後に銃で自殺し、まだ数百発の銃弾が残っていたことも分かった。警官らの到着が遅れていたら、被害がさらに拡大していた可能性が高い。

産経ニュース 2012.12.17 母親の頭部に銃弾4発 容疑者自殺後、まだ数百発の銃弾残る より 】

残忍極まる犯行に対する動機は、「調査中」の文字ばかりだが…
1つ、気になる報道があった。
 地元警察は、銃を乱射したアダム・ランザ容疑者(20)の犯行につながる「有力な証拠が見つかった」と発表した。詳細についての言及は避けた。警察は容疑者の父や兄にも事情を聴いており、鑑識作業が終了する一両日中にも、犯行動機を発表するとみられる。(中略)

 ランザ容疑者の自宅付近の住民によれば、容疑者に自宅で殺害された母親は銃を集めるのが趣味だったという。犯行に使われた銃も母親が購入したものとみられている。

産経ニュース 2012.12.16 犠牲者全員に複数の銃弾 死亡の子供は6〜7歳 事件解明の有力証拠も(ランザ容疑者の顔写真あり) より 】

「鑑識作業が終了する一両日中にも、犯行動機を発表するとみられる。」

その驚愕の動機とは…

更に詳しい情報なら 人気ブログランキング


2012-12-17 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/308250116 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】 All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売は固く禁じます。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
マイレージが貯まるクレジットカード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。