桜宮高校 入試中止抗議の“自殺予告” 市教委が放置 その後女子生徒は… - 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】

サイトメニュー

ジャンル別 ジャンル別に記事タイトル一覧が表示されます。(サイドバーのカテゴリと同じです。)
事件一覧へ 事故一覧へ 社会一覧へ
芸能一覧へ エンタメ一覧へ スポーツ一覧へ

桜宮高校 入試中止抗議の“自殺予告” 市教委が放置 その後女子生徒は…


桜宮高 入試中止抗議の“自殺予告” 市教委、丸1日放置


フジテレビ系ドラマ「高校入試」オリジナル・サウンドトラック
 「私が死ねば救われる?」

 桜宮高校の女子生徒を名乗る若い女性から大阪市役所に1本の電話。
 「『生きていたらチャンスはある』と言っていたがどういう意味か」
 と憤った様子で問いかけ、泣きながら
 「私が死ねば在校生はみんな救われるんでしょうか」

 この電話を市教委が丸1日放置したことが問題になっている。

桜宮高校バスケ部顧問の体罰が原因とされる主将自殺問題に絡み、橋下徹市長が会見で
「(受験生は)生きているだけで丸もうけ。またチャンスはある」と述べ、
賛否両論渦巻いていたことは多くの人が知るところだったが…

桜宮高校 バスケ部主将自殺 顧問の実名非公表 さらに擁護記事まで(当ブログ記事)


桜宮高 入試中止抗議の自殺予告電話を放置した市教委職員


「上司に報告してすぐに対応しなければいけないという認識がなかった」

と話しているという。一体、どんな内容なら上司に報告するんだろうか?
 コールセンターが受け付けた相談や苦情などは通常、まとめて市側に報告されるが、コールセンター側は電話の内容に緊急性があるとして18日午後9時50分ごろに市教委に電話とメールで連絡した。

 しかし、電話を受けた職員はこれを放置し、翌19日午後5時すぎに別の職員がメールに気付いて安否確認を同校に指示。女子生徒計360人全員の安全が確認できたのは午後11時前だった。電話を放置した職員は「上司に報告してすぐに対応しなければいけないという認識がなかった」と話しているという。

開いた口がふさがらないとは、このこと。

この職員の実名が晒されることはないだろうが、メールに気付き同校に指示を出したとされる
「別の職員」も、「放置した職員」同様、一緒くたに「市教委職員」とされるのは気の毒ではある。

ただ、これまでの対応を見る限り、「放置した職員」が市教委そのものの体質を代表するものと
言っても間違いではないと思えてならない。


桜宮高校の女子生徒を名乗る女性とは? 橋下市長の反応は?


「桜宮高校の生徒です」と名乗ったのか、それとも、
「桜宮高校の○○です」と実名を名乗ったのか。


記事からは、どちらとも取れる表現だが、実在する人物であれば、早まらなくて良かったと思う。
もし、いたずらであった場合は、橋下市長への「新手の抗議」。ただ、やり方が極めて卑屈。

いずれにせよ、この電話を放置した職員が論外であることに何ら変わりはない。

橋下市長がこの一件をどう受け止めているかは分からないが、
体罰行為を黙認し続けた桜宮高校の教員や、事なかれ主義・隠蔽体質の市教委。
批判覚悟で、ひとり立ち向かう橋下市長。もはやお家芸の域。

「批判」はむしろ彼の原動力となっている。

入試中止が過激な判断であることくらい、誰だって理解できると思う。
それに反対するのは簡単だが、それくらいのことをやらないと何も変わらないであろうことも
簡単に想像がつく。

入試を控える生徒・保護者、OB、そして、その人たちに「いい顔」をしたい議員や教員。
つまり、入試当事者側は揃って入試中止への反対を叫び続けている感が強いが…

世間全体はどう見てるんだろう。


白黒はっきりしすぎの橋下氏に批判が集まるが、その人を市長に推したのも市民だったり…
(当時の大阪市長選は40年ぶりに投票率60%を超えたという注目ぶりだった)


桜宮高校 入試中止の行方・結果は?


連日、橋下市長の強硬姿勢と、それに反対する声が報じられている。

「教育委員会が決めたことに自動的に予算がつくわけではない」
「僕が間違っていたら選挙で落とせばいい」


と、予算を「人質」に中止を迫る橋下市長。
最新の情報では、「入試継続は大阪の恥」と桜宮高校在校生の前で訴えかけたようだ。

「入試継続は大阪の恥」 橋下市長、在校生に直接強調 【 産経ニュース 2013.1.21 】

そもそも、橋下市長は、桜宮高校の「体育科」と「スポーツ健康科学科」定員計120人分の
入試中止を市教委に要請し、同校普通科への振り替えを提案している。

対する市教委は、体育科入試には実技試験がある等、試験内容が特殊で、直前の志望校変更が
難しいことを主な理由に、反対姿勢をとっている。


反対派には「絶対的なリーダー」がいない。ただ、どことなく反対の空気が蔓延しているのも事実。
最終決定を直前に控え、大阪弁護士会からも、

「進学しようと努力してきた中学生の教育を受ける権利を侵害する」
「体罰の根絶は子供たちの教育を受ける権利を保障するためなのに、
 そのために権利を奪うのは本末転倒だ」


との声明が発表されたようだ。

「入試中止は権利の侵害」 大阪弁護士会が声明「本末転倒だ」【 産経ニュース 2013.1.21 】

今回に限っては、橋下市長が世論や周囲に妥協する気は一切ない様子。


桜宮高校 入試中止要請の結果が決定された


波乱の中、その結果が本日出たようだ。
採決を行った教育委員会5人の内、長谷川恵一委員長1人のみが、○○だった…

○○ = 実施? 中止?

更に詳しい情報なら 人気ブログランキング


2013-01-21 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】 All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売は固く禁じます。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
マイレージが貯まるクレジットカード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。