資産家夫婦殺害事件 霜見夫妻はなぜ殺害されたのか 事件の「まとめ」と「裏側」 - 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】

サイトメニュー

ジャンル別 ジャンル別に記事タイトル一覧が表示されます。(サイドバーのカテゴリと同じです。)
事件一覧へ 事故一覧へ 社会一覧へ
芸能一覧へ エンタメ一覧へ スポーツ一覧へ

資産家夫婦殺害事件 霜見夫妻はなぜ殺害されたのか 事件の「まとめ」と「裏側」


資産家夫婦殺害事件 霜見夫妻はなぜ殺害されたのか


資産家夫婦、霜見誠・美重夫妻が失踪後、埼玉で遺体となって発見。
その後、容疑者1人が逮捕され、他にも逮捕状を取っている容疑者が複数名いるという
資産家夫婦殺害事件。

この事件を受け、表向きな情報がマスコミやワイドショーで繰り返し報道され、
ネット上では様々な憶測や真偽不明な情報が飛び交っている。

まず、表向きな情報をテレビのニュースで振り返ってみる。


http://youtu.be/UyGGzQYQTxg


資産家夫妻 「霜見氏のフェイスブック」「美重夫人のブログ」からも人柄が…


霜見夫妻の「人物像」も、メディアによって伝え方が異なっているように感じる。
霜見誠さんの父親が、実家宮崎で取材に応じていた。

「人の命をとって、何の利益があるんですか」と。

数年前に約300億円の資産を運用し、年収は約5億円だったという
「資産家を息子に持つ父親」の印象とは大きくかけ離れた、純朴そうな人物といった印象。

一方で逮捕された1人、桑原隆明容疑者は
「全く身に覚えがないことです」
と容疑を否認しているという。

 スイスから一時帰国中に殺害されたとみられる霜見(しもみ)誠さん(51)と美重さん(48)夫婦。霜見さんは敏腕投資家として世界を股にかけて活躍し、スイスの自宅ほか、東京都心にも複数のマンションを所有していた。美重さんとともに愛犬2匹をかわいがり、ヨットやダイビングに興じるなど優雅な暮らしぶりだった。

 知人らによると、霜見さんは宮崎県出身で、熊本県内の大学を卒業後、東京に本社がある証券会社に就職した。福岡・北九州支店に配属され、地元出身で短大を卒業して同期入社した美重さんと職場結婚した。

 その後、霜見さんは国際部門に異動し、海外の投資家らと交流を深めたのを機に、約20年前に独立。数年前には約300億円の資産を運用し、年収が約5億円に上っていたという。

産経ニュース 「数年前は300億円の運用し年収5億」「明るくて美人」夫婦の人柄は? より 】

子供がいない霜見夫妻は愛犬2匹に愛情を注ぎ、どこに行くのも一緒だったとも伝えられ、
愛犬が登場する美重夫人のブログも、一部で取り沙汰されている。

美重夫人のブログ。

捜査当局の要請からか、今は記事が全て削除(閲覧制限)されており、
愛犬の写真が一部閲覧できるのみとなっているようだ。
なお、夫婦とともに連れ去られたとみられる2匹の愛犬は、見つかっていないという。

・・・

かなり端折っているが、まとめると、
表向きには、幸せな円満夫婦が、無慈悲に殺害されたという色が濃い。そんな経緯である。

一方でこの報道。

国内外で資産運用を手がけていた霜見さんについて、知人らは「営業力のある努力家だった」と高く評価する。その一方で投資事業をめぐり、約3300万円の損害賠償請求訴訟を東京地裁に起こされるなどのトラブルも抱えていた。

毎日新聞 資産家夫婦遺棄:投資巡りトラブルも 国内外で資産運用 より 】


計画的犯行だが、大胆・ガサツな犯人の行動


会社の同僚に「栃木県日光市で有名男性歌手が参加するパーティーに招待された」と伝え、
昨年12月7日に東京・銀座のマンションを出たのを最後に連絡が途絶えたという霜見夫妻。

この「有名男性歌手」とは誰なのか。失踪報道当初はそんな話題も騒がれていた。
資産家夫婦失踪 おびき出すエサに使われた福山雅治 【 livedoor NEWS より 】

その後、東京駅で、マスク姿の男が霜見氏のクレジットカードを使い新幹線の回数券約300万円分を
購入しようとしたり、霜見夫妻のものとみられる財布が都内の質屋に持ち込まれていたといった、
明らかに「足のつく大胆な犯行」が伝えられていた。

犯人逮捕も時間の問題と、世間が感じていたであろう矢先、夫婦は遺体で発見される。

失踪前に霜見さんのスイスにある金融機関の口座から、日本の口座に多額の預金が移されており、捜査本部は会社役員の男がこの預金を狙って犯行を計画した可能性もあるとみている。

・・・・・・

遺体は死後1カ月以上が経過し、失踪直後に殺害、遺棄されたとみられる。空き地は昨年11月10日ごろ、この知人男性が購入。その後、男数人が出入りし、高さ約2メートルの銀色のフェンスで取り囲み、重機で穴を掘って立ち去ったという。

・・・・・・

逮捕状が出た別の男の運転するレンタカーが、銀座のマンション近くから栃木県日光市に立ち寄り、北上した後、都内に戻っており、捜査本部で関連を調べている。

産経ニュース 2013.1.30 1人逮捕 多額の預金奪う目的か より 】

霜見夫妻の一時帰国を狙い、予め殺害計画を練っていたという容疑は、十分すぎるくらいの状況だが、
犯人が捕まることも前提にしていたかのような、大胆な手口。

実行犯と黒幕。

遺体を埋めるための土地を事前に購入し、周囲をフェンスで覆うという周到ぶり。
それ相応の資金がなければ、この計画は成り立たない。
自ずと、黒幕もある程度の資産家ではないかと、想像できる。

ありがちな怨恨による殺害で、遺体を埋める土地まで購入できる人物は、そう多くはないと思う。

引用記事のタイトル「多額の預金奪う目的か」
断定ではなく、あくまで「か」が付いている裏には、諸事情がありそうだ。

霜見氏との取引等を通じ、多額の損失を被った黒幕が、関係筋に夫妻殺害を依頼したと
考えても、何ら不自然ではないように思う。


資産家夫婦殺害事件 改めて、犯行動機は?


他人の損が自身の得に直結する商売で財を築いた場合
そこには必ずと言っていいほど、恨みや妬みといった怨恨が付きまとうもの。
それこそ表向きには、相当謙虚な生活を演じていないと、損した側の怨恨は増幅の一途だろう。

報道が伝える断片的な情報ではあるが、

高級マンションを複数所有し、フェラーリ・ベンツを乗り回す。
ヨットにダイビング。フェイスブックで高級ワイン自慢…


「若い頃から野心家。会社より自分のために人脈を広げ、多少危なくても、
うまい話があれば逃さないタイプだった」
とは、証券会社時代の同僚の談。

個人で何百億を動かす仕事。「金」の裏には当然「人」がいる。

その辺りの恨み辛み、裏事情等、ネット上では業界関係者の暴露話も含め、
色々と出回り始めたようだ。

一説によると、霜見氏が取り扱っていた「ある銘柄」が事件に絡んでいるという話だが…

更に詳しい情報なら 人気ブログランキング



2013-01-30 | Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この事件はおそらく犯人側の後ろには山口組が関係しているじゃないか?霜見さんは暴力団の資金に損失させてこまった犯人側が殺人をおかして資金回収に及んだのではないのでしょうかそれでない限り見せしめのような行い不景気なせいでお金お金を見せびらかす風潮
Posted by ゴルゴ007 at 2013.01.31 09:10
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/317047339 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】 All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売は固く禁じます。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
マイレージが貯まるクレジットカード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。