救急搬送36回断られた男性死亡 病院の拒否理由に唖然 誰の責任? - 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】

サイトメニュー

ジャンル別 ジャンル別に記事タイトル一覧が表示されます。(サイドバーのカテゴリと同じです。)
事件一覧へ 事故一覧へ 社会一覧へ
芸能一覧へ エンタメ一覧へ スポーツ一覧へ

救急搬送36回断られた男性死亡 病院の拒否理由に唖然 誰の責任?


救急搬送36回断られ呼吸困難の男性が死亡 埼玉・久喜 誰の責任?


サウンド&フリクション エルグランド救急車
 救急搬送36回断られ呼吸困難の男性が死亡。

 埼玉県久喜市で救急患者が「たらい回し」にされた、信じがたい出来事。
 断られた理由は「処置困難」「ベッドが満床」などだったという。

呼吸困難の症状を訴え自ら119番通報した75歳男性。
男性宅に救急隊員が到着した当初、会話が可能な状態だったという。
搬送先が決まるまでの約2時間10分の間に容体が悪化したとみられる。

延べ25病院、計36回、緊急搬送の受け入れを拒否された男性。

全くもって、「救急」の意味が分からなくなる。


救急車 通報から病院収容までの平均時間が…


昨年末に報じられていたニュース。
 救急通報を受けてから救急車で病院に収容するまでの時間は平成23年に全国平均で38分6秒かかり、調査開始の昭和60年以降で最も遅かったことが総務省消防庁の集計で分かった。

産経ニュース 救急車、通報から収容まで38分 昭和60年以降で過去最長 より 】

全国の救急出動件数の増加や、1人暮らしの高齢者など搬送先の決定に時間がかかる例が増えている
ことが影響しているとのことだが、平均38分に対し、2時間以上を要した今回の埼玉・久喜で起きた
「たらい回し」は明らかに異常である。

こういった↓不測の事態であれば、余計な時間を要するのは、ある意味、仕方がない。

救急車事故 搬送再開も9歳男児病院で死亡 搬送の遅れが原因か?【動画あり】
(この動画はかなり酷い)

ただ今回は、「処置困難」「ベッドが満床」。事故やトラブルではない。
完全に医療機関のみの都合よる、たらい回し状態。

処置困難… 素人には、職務放棄に映る。

ベッドが満床… 素人には、理解不能。

病院側の拒否理由。これが絶対だとすれば、救急患者の命は病院側のさじ加減ひとつ。
仮に手術室が空いていても、術後に収容できないから拒否? だとすると救われる命も救われない。


救急搬送拒否により死亡した男性 責任の所在は?


問題を受けて久喜市は救急患者の受け入れに努めるよう周辺病院に要請した。

と括られている引用記事。

こんな指示で何かが変わるとは到底思えない。
責任所在の明確化や、何らかの信賞必罰がない限り、誰も動かないと思う。

不完全な状態で患者を受け入れて、万が一のことがあれば、その医療機関の責任が問われる。
そのリスクは素人でも理解はできる。

一方、全ての医療機関がリスク回避を優先して、救急搬送の受け入れを拒否すれば、
誰も責任を問われない、という状態。

赤信号、みんなで渡れば何とか、と同じ。

延べ25病院、計36回の受け入れ要請。10近くの病院は複数回断っているわけだ。
市としては、全ての受け入れ拒否理由を精査し、それを遺族にしっかりと説明するくらいの
誠意を見せてほしいところである。

一律の指示だけでは、受け入れを断った全ての病院が「悪者」扱い。
このままでは「久喜の病院は全て酷い」という、ねじ曲がった印象を与えかねない。

実際に今回、客観的に見ても明らかに受け入れが困難だった病院もあれば、市のいう「努力」で
受け入れられた病院もあったと思う。

逆に、全ての病院が本当に受け入れ不可能な状態であったことを把握しながら、
形式的な「努力指示」を出しているだけだとすれば、市が無責任と言わざるを得ない。

が、おそらく誰も何の責任も追及されないまま、やがて風化する。そんな風にも思う。

・・・

無料であるがゆえ問題も多い日本の救急車。
タクシー代わりに救急車を平然と呼びつける確信犯も多いという。

119番通報の前に、「#7119」の存在も知っておいた方が良さそうだ。

更に詳しい情報なら 人気ブログランキング



2013-03-06 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】 All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売は固く禁じます。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
マイレージが貯まるクレジットカード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。