靴に毒・劇薬 同僚女性が足の指切断の重傷 容疑否認の会社員の素顔 - 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】

サイトメニュー

ジャンル別 ジャンル別に記事タイトル一覧が表示されます。(サイドバーのカテゴリと同じです。)
事件一覧へ 事故一覧へ 社会一覧へ
芸能一覧へ エンタメ一覧へ スポーツ一覧へ

靴に毒・劇薬 同僚女性が足の指切断の重傷 容疑否認の会社員の素顔


フッ化水素酸で殺人未遂 深沢辰次郎容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認


毒物マーカー
女性の靴に劇薬・フッ化水素酸を塗って殺害しようとした殺人未遂の疑いで
逮捕された深沢辰次郎容疑者(40)。
一部メディアでは素顔・顔写真も報じられている。

同僚の女性に一方的に好意を抱いていたという深沢容疑者。
相手にされなかったことへの腹いせの犯行と、各メディアが伝えている。
が…


身に覚えがない。 という容疑者。被害女性には身に覚えがあったのだろう。

今回、女性は左足が壊疽(えそ)を起こし、5本の指すべてを切断する約3ヶ月の重傷を負い、
現在も入院、今後、正常な歩行ができない可能性があるとも伝えられている。

さらに女性は、昨年10月にも同様の被害を受け、右足に1ヶ月の重傷を負っていた…

 昨年10月にもブーツに同じ毒物が塗られ、女性が右足をけがしていたことが29日、静岡県警への取材で分かった。
 県警によると、女性は静岡県小山町にあるカーボンメーカー(東京)の研究所に勤務。昨年10月にブーツを履いた際に痛みを感じたため、病院で手当てを受けたという。被害届を出していなかった。

産経ニュース 靴に毒物の女性、昨年10月にも被害 右足を負傷 より 】

今回の事件が起きたのは昨年12月。10月の負傷が癒えた矢先の出来事だったという。
前回被害届を出していなかった女性。

今回は、病院が県警に通報し事件が発覚したとも伝えられている。


靴に劇薬 事件発覚から3ヶ月以上経っての逮捕


一般的に、裁判所が逮捕状を発付するには、被疑者・容疑者が「罪を犯したことを疑うに足りる
相当な理由」(物的証拠や確実性・信憑性の高い状況証拠等)が必要。

現行犯逮捕でない以上、「逮捕状」=「裁判所を納得させるだけの証拠」があったはず。
早い段階から容疑者として挙がっていたと思われる深沢容疑者。
状況証拠としては、この記事が分かりやすい。

 会社員の男(40)は勤務先でフッ化水素酸の管理責任者を務め、当時、容疑者の許可を得ないと使用できない状況だった
・・・
 捜査関係者などによると、勤務先である小山町内の製造メーカー研究所では、測定機器の洗浄用に毒物指定されている約50%濃度のフッ化水素酸を使用。法令に従って鍵付きの保管庫で管理されていた。当時、責任者の容疑者が保管庫の鍵を保有し、無断でフッ化水素酸を持ち出せる立場だったとみられる。使用量も管理されていたが、通常にはない、不自然な量の減りも確認されたという。

静岡新聞(アットエス) 容疑者が薬品庫の鍵を保有、管理 御殿場の殺人未遂 より 】

現場は会社。様々な人間関係が交錯する場。
すぐにでも逮捕状を取りたい警察も、「誤認逮捕」が流行語大賞を取りそうな勢いの昨今、
それ相応の証拠を押さえるため、慎重を期したのかもしれない。


「靴に劇薬を塗った容疑」が傷害容疑ではなく殺人未遂容疑となった理由


これは単純に、フッ化水素酸が人を死に至らしめる毒性を有するため、
傷害ではなく殺人未遂容疑での立件となった
と伝えられている。

殺人未遂か傷害致死か。通常、殺意の有無が争われることが多い。

例えば、六本木のクラブ「フラワー」で男性が金属バットで殴り殺された事件では、
犯人グループが殺人容疑で逮捕されるも、殺意の立証が困難との理由から「傷害致死罪」。
あれだけ酷い犯行にも関わらず「殺人罪」の適用は見送られている。

今回、使用したフッ化水素酸に人を死に至らしめる毒性があったとの理由で殺人未遂容疑で
逮捕された容疑者。殺意の有無以前に、容疑自体を否認している容疑者。

はたしてどうなるか。

・・・

靴の中に劇薬を塗る。 かなり陰湿な手口。

深沢容疑者が真犯人だとすれば、すぐに足がつくと分かりそうな状況。
事件直後にありがちな報道「普段は真面目な社員だった」と、今回も伝えられている。

深沢容疑者の父親も取材に応じている。

更に詳しい情報なら 人気ブログランキング


2013-03-29 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« 「振り込め詐欺」新名称募集に…  |  ドリルに巻き込まれて男性死亡… »
Copyright © 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】 All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売は固く禁じます。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
マイレージが貯まるクレジットカード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。