「振り込め詐欺」新名称募集に応募殺到 大喜利状態に警察の反応は? - 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】

サイトメニュー

ジャンル別 ジャンル別に記事タイトル一覧が表示されます。(サイドバーのカテゴリと同じです。)
事件一覧へ 事故一覧へ 社会一覧へ
芸能一覧へ エンタメ一覧へ スポーツ一覧へ

「振り込め詐欺」新名称募集に応募殺到 大喜利状態に警察の反応は?


「振り込め詐欺」新名称募集に応募殺到 ふりーこみゅこみゅ サギノミクス 大喜利状態


-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX
「振り込め詐欺」の呼称やめますと、
実態にそぐわず新名称募集を開始した警視庁。ツイッターは大喜利状態…

平成16年に警察庁が「オレオレ詐欺」から改名した「振り込め詐欺」。
昨年の振り込め詐欺では、名称の由来でもあるATMを使用せず、現金を直接
手渡しさせる手口が7割を占めるなど、実態にそぐわなくなっていたことから
名称変更となったようだが…

「振り込め詐欺」に代わる新名称を公募している警視庁の簡易ブログ「ツイッター」に、投稿が殺到している。21日の募集開始から1週間で4千件を突破。投稿者の間では「警察主導の大喜利」と盛り上がりを見せており、警視庁幹部は「ユニークな作品が多すぎて選べない」と反応のよさに喜んでいる。

喜んでいる場合なのかはおいておく。


「振り込め詐欺」新名称は? 4月下旬に発表


↓この公募に対し開始から約1週間で、ツイッターで4000件、郵送で2000件の応募があったという。
 新名称の要件は、振り込む以外の手口があることを示す▽被害者の不安を悪用する側面を示す▽高齢者も理解できる▽公序良俗に反しない−の4点。

 新名称(複数可)▽趣旨▽住所▽氏名▽電話番号▽氏名公表の可否−を明記の上、〒100−8929 千代田区霞が関2の1の1「警視庁犯罪抑止対策本部 調査分析担当」まで郵送。簡易ブログ「ツイッター」で「#振り込め詐欺新名称」と付けて新名称とその趣旨をつぶやいても応募できる。

 締め切りは4月10日(当日消印有効)。同月下旬にインターネットなどで結果を発表する。

産経ニュース 2013.3.21 より 】

ツイッター上では「警察主導の大喜利」と言われるだけのこともあり、
入選を目指すというより、ネタを競う場となっている感も。

「なりすまし詐欺」「パニック詐欺」「びっくり電話詐欺」「詐欺かも詐欺」
 何を基準に「まともな応募」と判断するかは全く分からないが、

「サギノミクス」「富の再分配」「ふりーこみゅこみゅ」 
 ここまで来ると別の方向に向かっている気がする。

今回は警察も強気というか、敷居を下げたというか…
「考えるきっかけにしたいという趣旨もあり、新名称募集を大喜利のネタとして楽しんでいただくのも結構

「自分の両親に注意喚起できる若い世代に関心を持ってもらうという意味では、当初の目的を達成した

と、大変ご満悦の様子。


「振り込め詐欺」名称変更の目的


実態にそぐわなくなったことが、新名称公募の目的。
実態に合致した名称に変更することで、広く同犯罪を周知させ、
言うまでもなく、最終的には、同犯罪を未然に防ぐことが目的。

一方で、新名称の当選を装った新たな詐欺行為を警戒する声が挙がったり、
今回の公募自体を「応募しろ詐欺」と揶揄する声も聞かれたり…

名称公募の段階で、少々違う方向に向かっている気がしないでもないが、
とりあえず、今月下旬の発表を楽しみにしたいと思う。

ただ、実際にこれまで「振り込め詐欺」の被害に遭われた方々は、
この「警察主導の大喜利」をどう思っているのだろう。

他の名称案や批判の声、↓こちらでも確認できると思います。

更に詳しい情報なら 人気ブログランキング


2013-04-01 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« 買え買え詐欺 妻に警告されて…  |  靴に毒・劇薬 同僚女性が足の… »
Copyright © 速報ニュースや注目時事の真相・裏側 【衝撃映像含む】 All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売は固く禁じます。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
マイレージが貯まるクレジットカード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。